コロナ暴落時に新規投資したアメリカ株のパフォーマンス【MSFT】【V】【MA】【GD】【RTX】

かなり久しぶりのブログ更新となります。

夏ですね。夏だね。夏だぜ。暑いぜ。1年で1番好きな季節です。8月も1週目を過ぎると夏の終わりを意識してしまい、とても切なくなります。

最近は毎日のように東京オリンピックを見ています。私はオリンピック開催賛成派ですので、開催できて本当によかったし、野球で日米対決を制して金メダルを獲得し、NHKのスタジオで涙ぐむ和田一浩さんを見て思わずもらい泣きしてしまいました。

アテネと北京で金を達成できなかった時から続いている悔しさがようやくひと段落ついたのではないでしょうか。森下と甲斐とオースティンが巨人に欲しいです。

またバスケットでアメリカのケビン・デュラントの綺麗なシュートがたくさん見れたのでとても満足しました。

今年1年1回もブログを書かないのではとずっと危惧していたので、何とかログインできてよかったです。

ペルソナ5やパワプロ2020をプレイするのに夢中になっていたり、ブログを書くのに飽きたり、株価はコロナ・ショックによる暴落からすぐに回復してひたすら上昇していって下がらないので投資もすることがなくて持ち株の銘柄たちも何もせずにずっと放置しておりました。

久しぶりにブログを書くにあたり、ひとまず2020年3月頃のCOVID-19の脅威で市場が暴落したときに新規投資した銘柄たちが現在どれくらい上昇しているのかを確認してみようと思います。

私は当時コロナ・ウイルスなど全く大したことないのにこんなに暴落して市場はあほの集まりなのかと思っていましたので、暴落初期からぶるぶる震えながら買い向かい、案の定資金がすぐに尽きましたので、暴落の底付近では投資できず、底よりもかなり早いタイミングで投資をしていました。

なおダウが1日1000ドルとか下落したときには「もののけ姫」のOPで流れる曲を流し気分を高揚させながら株を買っていました。

新規投資した銘柄は、マイクロソフト、ビザ、マスターカード、ゼネラル・ダイナミクス、レイセオン・テクノロジーズです。びびりなので少数銘柄に全集中して買い向かえず、分散してちびちび買っています。

以下銘柄ごとの買値と現在値、上昇率です。

・マイクロソフト:買値152.8ドル 現在値289.5ドル 89.4%UP

・ビザ:買値164.3ドル 現在値241.4ドル 47%UP

・マスターカード:買値255.3ドル 現在値374.5ドル 46.6%UP

・ゼネラル・ダイナミクス:買値127.5ドル 現在値199.1ドル 56.1%UP

・レイセオン・テクノロジーズ:買値61.1ドル 現在値87.6ドル 43.3%UP

2倍になった銘柄が1つもなく、相変わらずセンスないですね。

この中ではマイクロソフトが1番上昇率が高かったです。

銘柄分析して買えないよりも、勇気を出して買い向かう胆力が試された局面でした。

マイクロソフト、ビザ、マスターカードはずっと欲しいと思っていた銘柄で、ここがチャンスと新規投資をしましたが、クレジットカード兄弟銘柄仲良くほぼ同じ上昇率でした。

ゼネラル・ダイナミクスとレイセオンは、コロナでも軍事需要は何の変化もないだろうと思ったのと、純粋に軍事銘柄をポートフォリオに欲しかったので購入しました。

ゼネラル・ダイナミクスは戦車と原子力潜水艦、レイセオンはトマホークミサイルとイージスシステムで有名ですね。

アボット・ラボラトリーズとメドトロニックにこの時投資できなかったのを今も後悔とともに思っています。

いろいろな理由で余力現金がなくてなかなかまとまったお金で新規投資できる状態にないのですが、投資はやめずに継続していきます。