CVSから配当金を受領しました

CVSヘルスから配当金が振り込まれました。

税引後11.15ドルとなります。

僕はアメリカ株の保有数が多いので、配当金が振り込まれる日が多いです。

計算上は、金額が同じだったら一気に配当をもらっても分散していろんな日にもらっても同じですが、日々ちまちまと配当金が振り込まれるのは、投資のモチベーションアップにつながります。アメリカ株は四半期ごとの配当が一般的なので、半期ごとの配当が一般的である日本株だと配当までの時間が長過ぎて感覚的に待てなくなりますね。投資してから半年後とか、あまりに遠いです。僕はJTに4月に投資していますが、配当が9月なので、待ちわびて枯れ果てそうです。そういう意味でも、配当月を分散させて日々配当の雨を受けるというのはストレスがなくてよいです。

今はまだ配当の小雨の状態ですが、将来これを配当の猛烈な大雨のシャワーとしてを浴びれるように、種をまき続けることが大切ですね。

さて、今日はJTが下げました。理由がよくわからないのですが、大和証券がレーティングを4000円から3300円に引き下げたからでしょうか。株価が下がったという事実に対する後付けの理由でレーティングを変更し、よい買い場を提供してくれて本当にありがとうございます。絶好の買い時ですね

なお、お前の投資している銘柄は現在たこ足配当銘柄のような有様ではないのかという批判は甘んじて受け入れようと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です