たばこ株の急落にほのかな将来へのHOPEを垣間見た

たばこ株が急落している

ここ最近は、グローバルでたばこ株が急落しています。

アメリカ株に投資している方であれば、アルトリア、フィリップモリス、ブリティッシュ・アメリカン・タバコのいずれかに投資している人は多いのではないでしょうか。私はすべてに投資して、すべて含み損です爆

シーゲル教授の研究によりMO、PMのリターンの高さが明らかになり、多くの個人投資家が投資するようになった現在では、たばこ銘柄は過去ほど高い期待値を期待できないという意見が一般的ですが、私もそう思います。

天文学的な数字の損害賠償を課される訴訟の脅威や加速する規制強化の下、存続することすら怪しいと思われ業績への期待値が著しく低いにもかかわらず、それを上回る業績を達成し続けたからこそたばこ株は高いリターンを達成しえたのであり、アメリカのたばこ訴訟も落ち着き、将来の高いキャッシュフローを目当てに個人投資家がこぞって買っている状況ではたばこ株の将来は期待できないでしょう。

だからこそ投資家は、現在のたばこ銘柄の急落を歓迎すべきだと思います。徐々に激しくなるジェットコースターの恐怖から次々と人が離脱していくのをただ待っていればよいだけだとと思います。

2017年7月にアメリカ食品医薬品局(FDA)はニコチン含有量の規制計画を発表し、これによってMOの株価が急落しました。

それにより、一部の投資家はMOを狼狽売りし、暴落しましたが、その後しばらくすると、また株価は上昇を始めました。今回の急落は、金利の上昇も理由にあるようで複合的な理由なので、前回の急落よりは株価の回復は遅くなりそうです。

そして今回の暴落です。これまで自分が遊園地の決して落とされることのない空飛ぶダンボに乗っていると思っていた来園者は、より激しさいっぱいでいつ落ちるかわからないジェットコースターに乗っていることに気づき、そこから降りてしまったようです。

不人気であればこそのたばこ株

たばこ株が人気化した時点で、もはや往年のパフォーマンスは期待できません。ネガティブなニュースが発表され、批判が高まり不人気化し期待値が低下するのは、願ったり叶ったりではないでしょうか。不人気化こそ将来のリターンの源泉です。

今後どこまで下落するのかは僕に予測する力はありません。ただ、バイアンドホールドの株式投資というのはどうも信仰に近いところがあると思うのです。

たばこ株に投資している人のほとんどはインカム狙いで、長期間の保有継続が前提かと思います。誰も将来の予測はできません。将来にわたり莫大なキャッシュをわが身に捧げてくれることを疑わず、いかなるときでも保有し続けるには、宗教に近い強い信仰心のようなものがなければ、いかに過去および直近のキャッシュフロー(そして将来にわたっても)に問題がないからといっても継続できないように思うのです。

でないと、過去フィリップモリスを保有していた人が体験したであろう恐怖の足元にも及ばないと推測される現在の下落においてさえホールドはできません。

MOの下落は想定内だった?

僕に言わせれば、今年のMOのパフォーマンスが悪いのは別の意味で想定内です。

なぜなら、アメリカの投資雑誌バロンズが、MOの目標価格を85ドルという記事を出したからです。基本僕は投資雑誌を逆指標と捕らえているので、ああ、これはダメだと覚悟はしてました。そのため、Perfectlyな想定内です、想定内というか、もはや規定路線の決まりきった将来でした(とっても強がっているのを察してください)。

僕が2017年に50ドル付近まで落ちたNIKE株をわくわくしながら買おうと思って、バロンズ(たぶんバロンズだと思います)がNIKEではなくアディダスに投資しろという記事を出し、その後NIKEが30%近く上昇しているのを指を眺めてただ見ていただけだったのは苦い思い出です。

(あ、これは別にバロンズのせいで買えなかったわけではなく、指値にしたいと思っていた50ドルまでNIKEが落ちてこなかったことが原因です。)

JTは既に底打ちしている

同じ論理ですが、僕の意見ではJTはすでに底打ちしていますので安心してださい。なぜなら、SMBC日興証券がJTの目標株価を4700円から3000円に下げたのです(2018年4月4日)。

僕は日本の証券会社のレーティングほど当たらないものはないと思っているので、これ以上サポーティブな論拠はないのではと。僕の考えではもはや底を脱していると思います。

いずれにせよ、暴落に狼狽していては、長期間たばこ株に投資なんてできませんね。それに動じない心と覚悟が必要です。

友人の評価 はイマイチでも She So Cute

(シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ 作詞:桜井和寿 より)

私はMOちゃんをずっとそう思いたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です