無意味なコロナ自粛の段階解除に大賛成/ 30年後の日本人はコロナ自粛をどう考えるのだろう

大阪府が休業要請の段階解除に踏み切るという報道を見ました。

賛成です。この無意味で不毛な自粛は早く解除すべきだと思います。

80年前に日本は当時のGDPが日本の12倍で、石油や自動車や鉄鋼といった戦争経済抗戦力の土台となる資源や機械の生産力が10倍~数百倍あるアメリカに対して宣戦布告して戦争を開始しました。

後世の後知恵からは、圧倒的に国力差があるのに勝てるはずのない無謀極まりない戦争を起こして国を破滅に導いた。無知でいたいけな国民様は国に騙されて無実の犠牲者になった。全部国が悪い。といった文脈で語られることが圧倒的に多いです。

果たして今回のコロナ・ショックによる自粛は、後世の後知恵からはどんな風に語られるでしょうか。

現在の新型コロナ・ウイルスによる日本の死亡者数は約500人です。

年間の交通事故の死亡者数1万人よりも、通常のインフルエンザによる死亡者数1万人よりも、1月にお餅をのどに詰まらせて死ぬ人の数よりも死者は少ない状況です。

それが国民もメディアも国に対して、国民自身の行動を制限させる緊急事態宣言発令を自分から強要してさらなる自粛を自分から求め、それに従わない者に対しては国民自身の監視網により通報し法的強制力を伴わずとも自粛を強要させる自発的体制を完備し、世界大恐慌や100年に一度と呼ばれたリーマンショックを上回る、のちに社会の教科書に「令和の大恐慌」と正式に呼称される日本の国力に致命的な影響を与える大不況をもたらして経済的死者や損失が感染による死者をはるかに上回る事態になった場合、後世の日本国民はなぜ日本人が当時このような不合理で愚かな意思決定をしたのか、果たして合理的な説明ができるのでしょうか。

日本人が大好きな「グローバルスタンダード」に従うならば、日本よりも感染者数・死亡者数のずっと多い欧米諸国がすでに経済活動再開に向けて舵を切っているのですから、それにならって日本も経済活動を段階的に正常化に向けていくべきでしょう。

世界で1番被害の小さい国が1番大きな経済的な損失を国民自身が望んで被るというギャグみたいな事態はなんとしても避けるべきだと思います。

バイオハザードのT-ウイルスじゃないんだから、感染してもゾンビにならないしエボラやコレラみたいに死にません。

人間なんて常に何らかのウイルスに感染しているし、ウイルスと共生していくしかなんです。

2人に1人はガンになって3人に1人はガンで亡くなるということは周知に事実なのに、この近い将来確実に自分や自分の親族に到来する分かりきっている恐るべき事象に対しては常に他人事でほとんどの人が何も事前に対策や準備をしないにもかかわらず、自分が感染する確率がとても小さい極めて致死率の低いウイルスに対しては全身で恐怖し万全の対策を実施するという壮大な矛盾をどのように解明すればよいのでしょうか。

人間を見ていると、人間は合理的に行動する、合理的な人間によって構成されている株式市場は常に合理的であるという説はとても信じられません。

COVID-19が怖くて子供を学校に行かせたくないなら、登下校時の交通事故が怖いし歩道橋で転んで頭を打ってしまうかもしれないし野良犬に噛まれて重大な感染症になってしまうかもしれないしクラスでいじめられて子供が自殺しちゃう可能性があるし雨の日は雷に打たれる危険性があるし体育の授業や部活をやらせれば怪我したり骨折する可能性があるし学校の予防接種を受けさせれば1万分の1とかの確率で重大な副作用や後遺症が発生する可能性があるしプールや海に行けば溺れる可能性があるし外に行けば誘拐されたり未知のウイルスに感染する可能性があるしUFOが現れて人体実験用にさらわれてしまうかもしれないので、ずっと家に閉じ込めて生活させればいいと思います。

夕方のニュースでいつも今日のCOVID-19の感染者は◯◯人でしたと速報入れて報道しますが、このやりとり見るたびに笑ってしまいます。

これの主語を「インフルエンザの感染者」とか「風邪の感染者」に変えても同義なのでそれで報道したらいいんじゃないでしょうか。

政治家じゃなくて、国じゃなくて、国民自身の責任です。

政治家が気に入らなくて自分のがマシな意思決定ができると思うなら、合法的に政治家になってどうか日本をより良き方向に変えてください。

国民主権なんだから、総理大臣の責任じゃないです。

なんでもかんでも国のせいにして国に助けを求めるのは反対です。

制度を整備しない国が悪い、早急な対策を打てないリーダーシップのない国が悪い。

いや平時から緊急事態に備えて備えや貯金できなかった自分が悪いんじゃないのか。これまでいったい何してたんですか。

東日本大震災の時に「ビジネスコンティニュイティープラン」(BCP)という言葉があれだけ流行してコンサル業界の飯の種になりましたが、会社も個人もまだ実効的なBCPプランなかったんですか。

まず自分で努力して自分の力でなんとかしろよと思わずにはいられません。

学校が休みで子供が家にいると食費がかかるだの出費が増えて大変だのストレス溜まるだの、自分の子供だろ面倒見て当たり前だろとしか思いません。緊急事態と思うなら文句言わずに自分でみろよ。

普段からちゃんと納税して国家財政に貢献しているのに、自助努力できない人に自分の税金投入したくない。その分自分の子供に使わせて欲しい。

何かあるとすぐに国にせいにして、口をあけて国が悪い補助金出してくれ援助してくれと言うんじゃなくて、自分が何ができるか自分で考えればいいのに。

日本人はリーダーシップある欧米の指導者が大好きのようですが、そんな日本人が好きなケネディ大統領は大統領就任演説でこんなことを言っています。有名なフレーズですね。

My fellow Americans, ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.

どうか君よ、国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるかを問いたまえよ。

〜30年後の孫との会話〜

「ねえ、おじいちゃん。学校の社会の宿題で、昔はやった「しんがたころなういるす」について調べてるんだけど、お父さんもお母さんもまだ小さかったからよく覚えていないっていうから、教えてよ」

「懐かしい言葉じゃのう。あれは30年前じゃったか。わしもまだ若かったのう。お母さんもまだ小さいころでなあ、あの時は学校がみんな休みになってしまったんじゃよ」

「えー学校が休みになったの。最高じゃん、いいなあ、僕学校休みになったらずっとゲームしたいよ」

「フォッフォッフォ、そうじゃのう、じいちゃんもプレステ9でファイナルファンタジー7リメイクオブリメイクかドラクエ16一緒にやりたいのう」

「おじいちゃん、僕はニンテンドー8DSでスプラトゥーン10がやりたいよ」

「それもいいのう、そういやじいちゃん昔スプラトゥーン2の実況中継しとってのう・・」

「おじいちゃん、先生が、ころなういるすのせいで「れいわのだいきょうこう」になっちゃっていろんな人が困ったって言ってたけど、お正月にお餅をのどに詰まらせて死んじゃう人の数よりも少ない人しか死ななかったのに、なぜか日本中お店もみんな閉めちゃってみんな家の外に出れなくなっちゃって、なんで日本があんなバカなことをして自滅したのか、あれから30年経っても未だに誰もわからないって言ってたけど、なんでそんなことになっちゃったの?先生がころなういるすで死んじゃった人よりも、「れいわのだいきょうこう」で自殺しちゃった人の数のほうがずっと多かったって言ってたよ。」

「そりゃのう、全部国が悪かったんじゃよ。わしらはなんも悪くない。わしゃ知らん。国のせいじゃ。」

「国がお店閉めちゃったの?」

「そうじゃよ。国がお店閉めなさいっていうから、みんなお店閉めるしかなかったんじゃよ。当時は誰もそんなことは望んどらんかった。普通にいつもどおり生活したいだけで皆反対しとったのに、いつの間にかお店を閉めないといけなくなったし、外を歩くと怒られるようになったんじゃよ。あ、でもなぜか電車だけは動いて会社に行っとる人はおったな。」

「わしゃあん時パチンコが大好きでな。パチンコ屋さんだけは最後までお店を開けとってくれとって、みんな応援しとったんじゃ。今でも覚えとるがの、それが突然、国がまだお店開いてるパチンコ屋さんをいじめてのう、お店を閉めないとずっとこれからお店を開けなくするようにするって脅したんじゃよ。もちろん当時の日本人はみんなそれに反対しとった。でも国が勝手にそうしてしまったんじゃよ。」

「「令和の大恐慌」も本当に大変じゃったよ。わしの会社もボーナスが無くなってのう。失業者が街にあふれて治安も悪くなって、公園に行けばホームレスばかりじゃったよ。新型コロナウイルスがただの風邪と変わらないウイルスだってことは当時みんな分かっとったんじゃよ。当時厚労省が出しとったデータを見ればそんなもん明らかじゃ。みんな見とったよ。ニュース番組でも感染しても年寄りとかもともと病気を持っとる人を除いては安静にしていれば危険性はなくてすぐ治るってずっと言っとったんじゃ。ただの風邪なのに国民みんな家にいないといけないってバカみたいじゃろ。学校の先生が言うとおりじゃよ。だからわしをはじめとして国民はみんな自粛をとっとと解除してお店を開いて、普通の暮らしをすることを願っとって、ずっとそれを国に訴えとったよ、このままじゃ歴史的な恐慌になることはわかりきっとったからのう、だから一刻も早く経済活動を再開するよう、みんな願っとったよ。でも国がそれに反対してな、あろうことかもっと自粛しなさいと命令してきたんじゃよ。そのせいで、日本は感染者数・死亡者数ともに世界で最も小さい国の1つじゃったのに、もっと感染者や死亡者が多いアメリカや中国やヨーロッパよりも、ずっとひどい不況になってしまったんじゃよ。そしてそれが「新たな失われた30年」の始まりじゃったんじゃ。」

「えーそれじゃ国が全部悪いじゃん。なんで国はそんなこと言ったの?」

「そりゃわしにもわからんのう。国の偉い人がみんな勝手に決めたことで、わしら一般市民は何も知らんよ。国の言うことに従っとっただけじゃがの。ただわしらもテレビも新聞もみんな声をあげて国がすることには反対しとったことだけは事実じゃよ。」

「ねえおじいちゃん、先生がね、日本は「こくみんしゅけん」の国だから、国が悪いってことは、国民一人ひとりみんな悪かったってことで、昔の日本人みたいに全部他人のせい、国のせいにしないで、昔の日本人の失敗を繰り返さないためにも、みなさんは一人ひとり自分で責任感を持ってしっかりと考えてしっかりと生きていきましょうねって言ってたよ。」

日本は対コロナでは超優秀国家